ファイナンシャルプランナー 大村市

~ ライフプランニング・年金・リスクマネジメント・人生に関するご相談・保険その他 ~

長崎の円貯めFP(エンタメファイナンシャルプランナー)

『メンドクサイ・難しい・不安になる・楽しくない「お金」のことを少しでも楽しく!!』をモットーに♪
長崎県大村市にあるライフプランニングオフィス「Trust Mind(トラスト マインド)」の針山が楽しくお金の話をつづります♪

『あと1年!!何をする?!』

2018年10月24日

来年の10月に向けて準備しよう!!

 

10月に入ってから頻繁に話題に挙がるようになった「増税」・・・。
「家計が厳しくなる・・(><;)
「増税する前にもっと削減するものがあるでし(-_-#)!!
などなど思うところはたくさんありますが・・・
 
しかし、このままいくと約1年後には消費税が8%から10%になるのはほぼ確実です。
今からしっかりと情報収集&準備をしておきたいですね。

特に商品によって税率が変わることや、キャッシュレス決済によるポイント還元については今後どうなるか気になります。
 
普段ほとんど現金払いでクレジットカードは使わない!!という方も、状況しだいではカード払いに今から慣れておくと良いかなと思います。
 
カード払いを避ける方の意見として多いのが「ついつい使いすぎてしまうから」「財布の中を見てもいくら使ったかパッと見分からないから」というものです。
気持ちはすごく分かります!!
私も一時期「現金払いの方がだいたいの残金が分かるから安心!!」という理由でカードをあまり使っていませんでしたが、家計簿を付けるようになってからはそういった不安がなくなり、今ではほとんどカード払いです。
キャッシュレス決済のポイント還元がどうなるかに関わらず、カード会社ごとにポイントが貯まっていくので、きちんと調べて使うとお得かなと思います。

家計簿もノートやパソコン、スマホアプリなど、様々なツールがあります。
私はスマホアプリで家計簿をつけていますが、「今月はあといくら使っても良いのか」「いくらお金を使ったのか」がすぐ分かり、記録もスマホでパパッと出来るので簡単で便利ですよ!!
まだまだ時間はあるので、来年の増税に備えて自分が「使いやすい」&「続けやすい」ツールを探して、ぜひチャレンジしてみてください

Trust mind(
トラストマインド)facebook
https://www.facebook.com/TrustMind.hurry/


 


家計 税金