ファイナンシャルプランナー 大村市

~ ライフプランニング・年金・リスクマネジメント・人生に関するご相談・保険その他 ~

長崎の円貯めFP(エンタメファイナンシャルプランナー)

『メンドクサイ・難しい・不安になる・楽しくない「お金」のことを少しでも楽しく!!』をモットーに♪
長崎県大村市にあるライフプランニングオフィス「Trust Mind(トラスト マインド)」の針山が楽しくお金の話をつづります♪

『年収の壁まとめ』

2022年09月29日

 
テレビなどでご存知の方も多いかと思いますが、いわゆる収入の壁について、10月から変更になる点がありますので、収入毎の税金や社会保障の扱いについて簡単にまとめてみました。
変わるのは「103万円の壁」に関係する一定条件の内容です。
画像を見て頂ければわかりますが、これまでは条件の一つだった企業の従業員数が501人⇒101人に、雇用期間も1年以上⇒2か月以上となります。
この影響で、これまでは103万円の壁には関係なかった方でも、社会保障加入の対象になる方が増えます。
しかしこれは、デメリットばかりではありません。
将来的に自分が受け取れる年金が増えるというメリットもあります😊
人生100年時代において、年金受給額が増えるのは嬉しいですよね♪
ぜひご家族でお話ししながら、どんな働き方が自分たちの将来に良いのかを検討されてみてください。
 
 
※どうしても最近買ったばかりのマスキングテープを使ってみたかったのですが・・・少し見えにくいですね💦どうかご容赦くださいませ。そしてマスキングテープの上手な使い方を教えて頂きたいです😅


 


ファイナンシャルプランナー